私は2年くらい前からTwitterやInstagramのアイコンにこの絵を使っています。原田治みたいな太い線で見やすいし、何より可愛い。でも、この絵っていつの時代に描かれたのか、わかりにくくないですか?今日はこのアイコンについてお話しします。
▽ためしにCanvaで合成してみました。架空のグリーティングカード。
80年以上前の広告から
実はこのアイコン、けっこう昔の広告から拝借しています。1940年(昭15)の「婦人之友」に掲載されていたので、82年前ですね。理研のビタミン剤の広告です。
「牛乳飢饉 バター不足」
ビタミンAの豊富な牛乳やバターの不足から、前の大戦中にドイツでは結核患者や虚弱体質が激増しました。
広告には「牛乳飢饉」、と強めの言葉が使われていますが、昭和15年4月の誌面にはまだ余裕が感じられます。『婦人之友』のキモである“収納上手の清らかなお家拝見”みたいな記事もあるし。今と違うのは、取材先が「新京(満州の首都)」の邸宅だというところです。
満州の「家持上手(いえもちじょうず)」な夫人を訪問
こちらは、冒頭のビタミン剤広告と同じ号に掲載されていた「満拓の建築課長中田武氏」のお宅訪問記事。(「満拓」は満州拓殖公社=満洲国の開拓、開拓団の支援などをおこなった国策特別会社)
たった16坪の中にでも、住む人の心がけと工夫次第で、こんなにも美しい豊かな生活を営み得ると言う意味で、ひとり満州に限らず、新時代の住み方について私どもに大きな示唆を与えられます。
▽大きな観葉植物、洒落た椅子…。整理整頓系YouTuberの元祖みたいなお家です。記事は、このように美しく生活する人を「家持上手(いえもちじょうず)」と紹介していました。
大日本帝国の各地には、北から南まで「家持上手」さんが一定数存在したはず。戦中戦後を生き延びるにあたって、「家持上手」のスキルは有利に働いたのでしょうか。それとも敗戦の大混乱の中では、そんなスキルより「運」がすべてを支配したのでしょうか?気になるところです。
怖いループ
最後に、早川タダノリさんの有名なtumblr(「虚構の皇国」)をご紹介します。冒頭の「牛乳飢饉」のビタミン広告から4年後、昭和19年の理研ビタミンです。絵はたぶん同じ人が描いていると思う。かわいい絵と、内容のギャップがすごいですね!