佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

エレベーターのある団地・汽車の音

f:id:NARASIGE:20200418141524p:plain

これは、不穏で大好きな写真です!UR 都市機構より

荒涼とした風景と着物の組み合わせが、「ウルトラセブン」の第四惑星の悪夢みたい。

 

 団地の側面に15って書いてありますよね。この晴海の15号棟は前川國男が手がけていて、当初は高級な存在だったのです。今見ると、ただの灰色の団地ですよね。謎の木材が積み上がっているし‥‥。

 

晴海の団地が舞台の映画「しとやかな獣」では、団地を訪れる客が口々に「ここ、エレベーターが無い!」と大騒ぎし、山岡久乃が「あちらの10階建てはエレベーターがありますが、こちらは家賃が安くてエレベーターがないんでございますよ〜」みたいな対応をしていました。その"エレベーターのある・お家賃のお高い・10階建て "が、この写真の15号棟なのです。そう見えなけど。

しとやかな獣

しとやかな獣

  • 発売日: 2015/09/21
  • メディア: Prime Video
 
しとやかな獣 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]

しとやかな獣 4Kデジタル修復版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Blu-ray
  

実は私はこの晴海の団地で生まれました。もちろんエレベーターのない、安い方の棟です。

 ↓私と母。写真の奥の方に見えるのがエレベーターのある、お家賃のお高い・10階建てです。

f:id:NARASIGE:20120529224512j:plain

↓こちらは、「しとやかな獣」タイプのエレベーター無し。わたしが生まれたのは、こちらのタイプ。

f:id:NARASIGE:20120529225758j:plain

  

下の写真は、かつて晴海にあった貨物鉄道です。東京港貨物鉄道のあゆみより ・TOKYOみなとりえサイト

「しとやかな獣」では、どのシーンもヤタラと乗り物(ヘリコプターなど?)の音が鳴っててとっても、不穏。特に若尾文子のお色気シーンでは、シュッシュ!シュッシュ!という音が印象的です。汽車をメタファーに使う映画は多いと思いますが、線路脇の安ホテルでなくとも、シュッシュ!シュッシュ!が自然に使えるのは、貨物鉄道が走っていた晴海だから?

f:id:NARASIGE:20200519111533p:plain

f:id:NARASIGE:20200519111600p:plain


 

narasige.hatenablog.com

 

 

 

 

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }