佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

徳田ビル(パールハウス)

占領下の日本で撮影された写真を集めています。これは銀座の徳田ビル(パールハウス)。手前は、泰明小学校。

 

徳田ビルflickrより)

f:id:NARASIGE:20200806053112j:plain

 

私はこういうお洒落なビルを見ると「夏暑くて、冬寒そうだな」と、なんだか心配になってしまいます…。対外宣伝誌『NIPPON』の「日本工房」が、一時期このビルに入っていたんですね。

 

撮影したのは、右端の小柄な人。

f:id:NARASIGE:20200806170121p:plain

 

  徳田ビル手前の泰明小学校は「よし、わかった!」のおまわりさん、加藤武が通っていた学校です。意外にシティボーイなのです。

f:id:NARASIGE:20200806165347j:plain

 

 【参考】手前にうつっている泰明小学校について

fkaidofudo.exblog.jp



 

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }