佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

コバウおじさん(고바우영감 )

『マンガ韓国現代史―コバウおじさんの50年 (角川ソフィア文庫)』。韓国の4コマ漫画です。表紙は、2001年に発行された「ゴバウおじさん50周年記念の切手」だとか。

おじさんの服が1950年→2000年と、どんどん変化していますよね。最初の頃の装い(1950年前後)は、意外なほど多くの写真がネット(flickr)にあがっています。いくつかご紹介しましょう。

▽1950年代、韓国や日本を撮影したカラー写真が豊富な理由

narasige.hatenablog.com

“Old Man and Bus, Daegu, 1952”

Old Man and Bus, Daegu, 1952  (corrected)

“Firewood”

Firewood

一連の写真は、朝鮮戦争の戦場写真とともにアップされていることが多い。“Evakuering med helikopter for 7 pasienter (1952)”

Evakuering med helikopter for 7 pasienter (1952)

“Old Scholar, 1952”

Old Scholar, 1952

“1952”

Slides_04_050

“Nov48 - Seoul, Korea”

85 - Nov48 - Seoul, Korea

“Nov48 - Seoul, Korea”

83 - Nov48 - Seoul, Korea

洗濯するのは、女性

以上の写真を、父親の仕事の関係で少女時代を京城(現・ソウル)で過ごした方に見せたことがあります。すると「この服を白くしておくのは、女の人たちなんだから!川で洗濯して、布を棒でたたいて。たいへんよ〜ッ」。80年前の記憶をもとに、洗濯棒(?)の絵を描いてくれましたっけ…。棒の断面は三角形でした。

▽“Washing day,1952”

Washing day,1952

関東大震災とコバウおじさん

『マンガ韓国現代史―コバウおじさんの50年』の中は、こういう感じ。各ページの見開きには解説があり、このページではフランス文学者田辺貞之助の『女木川界隈』 が紹介されています。

『マンガ韓国現代史―コバウおじさんの50年』角川ソフィア文庫

【参考】ちょうど家に関東大震災を描いた漫画がありましたので、貼っておきますね。タイトルは「鮮人騒ぎ」。この漫画集『明治大正史(昭和3)』は、戦争や暗殺も茶化して描いているので、このページについても漂白・脱臭を差し引いて見なくてはいけませんが、参考まで。

『現代漫画大観 明治大正史』(昭和3)中央美術社/田口省吾画

………以上、コバウおじさんの簡単なご紹介でした。一見、絵がサラッとしているコバウおじさん。私には気付けない暗喩なども詰まっていることでしょう。歴史に詳しい方は、グっと高い解像度で読めるはず。ぜひ!

朝鮮戦争野戦病院画像

narasige.hatenablog.com

narasige.hatenablog.com

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }