佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

原節子のベルリン通信【日独合作映画『新しき土』】

昭和12年原節子はベルリンで映画『新しき土』の舞台挨拶をしていました

昭和12年の初夏(1937)、「原節子・ベルリン写真通信」が「主婦之友」に連載されました。なぜ彼女がベルリンに行ったかというと、日独合作映画『新しき土『Die Tochter des Samurai』の主役だったから。10代の原節子が鏡で自撮りしてますよ!なんて豪華な自撮りでしょう。

「主婦之友」昭和12年7月号

昭和11年、ドイツの旗が有楽町に。日独防共協定の成立

ここで当時の状況を少しだけ。原節子がベルリンに行く前年(昭和11)、『新しき土』の撮影がすすめられています。そして昭和11年といえば、東京のど真ん中にこんな旗が掲げられていました…。写真のタイトルは「日独防共協定の成立」。場所は現在の有楽町マリオンです。

『想い出の東京 師岡宏次写真集』より

日本劇場の前に大きなナチスの旗が掲げられていて驚いた。急に世界の渦中にあることを感じた。朝日新聞社が背景で、特に印象的であった。(昭和11年

f:id:NARASIGE:20191112060030j:plain

原節子のベルリン写真通信

では「主婦之友」に連載されていた「原節子ベルリン写真通信」から抜粋してご紹介しましょう。

ベルリンに向けて東京駅を出発

昭和12年3月10日、原節子、義兄、川喜多夫妻の4人で出発しました。(ちょうど8年後の3月10日は東京大空襲ですね)

3月10日の夜、東京駅で皆様の物凄いばかりのお見送りをいただき、川喜多様ご夫妻(東和商事社長)、義兄(熊谷監督)私の4人は無事に希望の多い旅を続けました。18日、満洲里(マンチュリー)を離れてソヴィエットに入るまでは、どこの駅でもファンの方が多勢見えて、励ましてくださいましたので、少しも淋しくはありませんでしたが、シベリア鉄道の1週間の明け暮れは、本当に淋しく、 退屈でございました。

「主婦之友」昭和12年6月号

川島芳子の妹や、「半島の舞姫」崔承喜とのスナップ写真

満州を経てベルリンに向かう途中の写真です。【右】日満連絡船で川島芳子の妹、川島廉子と。【左】大連で「半島の舞姫」の崔承喜と。原節子は小さな日本家屋よりも、大連みたいな広い空間の方がしっくり見えるなあ。

f:id:NARASIGE:20210915114427j:plain

「主婦之友」昭和12年6月号

ベルリン「カピトル座」に岐阜提灯がズラリ

ベルリンについた原節子は、監督のアーノルド・ファンクと再会。各地で舞台挨拶をしています。

その晩から『武士の娘』(『新しき土』の独逸名)が上演されているカピトル座に、ご挨拶に出ることになりました。カピトル座の正面には、浮世絵の赤富士に、小杉さん*1とエヴェラさんと私とを配した大きな看板が掲げられ、「新しき土」の岐阜提灯がずらりと下がり、「伊丹万作さん江」「早川雪洲さん江」「原節子さん江」などと書いた旗のぼりが立てられて、道行く人は皆しばらく足を停めて眺める有様でした。

「主婦之友」昭和12年6月号

ベルリンでヒトラーユーゲント

謂ゆるヒットラー青年の、彼らの総統を尊敬していることは非常なもので、見るからに溌溂として、明るい若人達でした

f:id:NARASIGE:20210915114450j:plain

「主婦之友」昭和12年7月号

ホテルの部屋以外は、着物姿

原節子は、この旅でずうっと着物姿だったようですね。(ホテルの自室以外は)。

コブレンツの『新しき土』封切場。(左前のキモノを着た受付嬢にご注意くださいませ)

「主婦之友」昭和12年7月号

 以上、原節子のベルリン通信でした。ちなみにアイキャッチ画像は、flickrでたまたま見つけたドイツのカード(?)です。

昭和12年初夏、「主婦之友」に連載されていた「原節子・ベルリン写真通信」ですが、ご存じのとおり同年の7月7日に盧溝橋事件が起こります。その後「主婦之友」は、“映画スター大好き💕お洒落大好き💕”といったノリから、だんだん雰囲気が変わっていく。そして最終的には、狂気の「ぶち殺せ!」標語の雑誌になったのだとか。ゾッ…。

昭和12年秋の「主婦之友」で女医に扮した原節子。キリリ。

「主婦之友」昭和12年11月号

原節子がベルリンに行った翌年(昭和13)、今度は宝塚がドイツ・イタリアに向けて旅立ちます。こちらもあわせてどうぞ。

narasige.hatenablog.com

▽「新しき土」の撮影風景はコチラ。

narasige.hatenablog.com

narasige.hatenablog.com

 

*1:共演の小杉勇

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }