佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

50年前(1972〜3年)の若者たち

 今日は1972-3年(昭和47-8)の日本の若者を紹介しましょう。ちょうど50年前なので、彼らは今、70歳代でしょうか。 その頃の若者ってセピア色じゃなくて、むしろ派手!(人や地域によるだろうけれど)。撮影はアメリカ人Nick DeWolf→☆氏です。

▽顔をカールでふちどる時代。

07-282

▽小悪魔

07-300

▽政治家になりそう

09-374

▽お大事に

09-257

▽2022年には見かけない鮮やかさ

08-547

▽制服でしょうか。華麗な髪型

17-547

伝言板が活躍。「先に行く」「ボアに居る」

08-427

▽清楚✨

09-235

山田裕貴さんに似ている…09-230

▽お花の髪飾り

09-262

▽ニットっぽい羽織

17-659

▽ホテルマ

17-630

▽美人と髪どめ

07-280

田中真紀子

08-163

▽靴ズレに注意(その1)

07-098

▽靴ズレに注意(その2)

07-320▽脱ぐのがたいへんそう

08-490

▽ギロッ

09-281

▽もてオーラ

17-816

タートルネックの王子様

08-542▽モデル?うしろに見えるのは「日劇」=のちの有楽町マリオン有楽町「日劇」の外観で見る昭和【戦争から「来夢来人」🎶まで】 - 佐藤いぬこのブログ

17-511▽おしゃれ親子17-742▽ピタピタ

17-507 ▽何かのショー

07-290 ▽アンニュイな2人

09-355▽アンアン創刊は1970

08-060▽若者を演じていませんか

09-300

▽長髪

08-454瀬川瑛子さん風

17-789

▽この時代の中年は戦場の経験あり…(同じくNick DeWolf氏が撮影)

08-224

以上、1972-3年の写真でした。

実はこの時期、敗戦の焼け野原からまだ20数年しかたっていません。楽しそうに見える若者たちですが、家にかえれば「アンタを育てるのに、どんだけ苦労したと思ってるのッ💢💢」的なはげしいお説経が待っていたのかもしれませんね。

(撮影者Nick DeWolf氏は、wikiによるとテラダイン社→□の創業者。現在は親族が写真をネットにあげているようです。アーカイブのインスタ→☆もあるので、フォローしてみてください)

narasige.hatenablog.com

narasige.hatenablog.com

narasige.hatenablog.com

 

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }