佐藤いぬこのブログ

戦争まわりのアレコレを見やすく紹介

新興国 満洲へ

失恋したら満洲

みんな大好き獅子文六悦ちゃん」(昭11)から、悦ちゃんのパパ「碌さん」が失恋した時のシーンです。満洲行きは、当時の失恋あるあるだったのでしょうか。

実際、碌さんは、病人のようになった。(略)女に嫌われて、そんな反応を起こすなんて、よっぽど時代遅れの人物である。失恋したら、満州へ行くとか、高利貸しを始めるとか、いくらでもテはあるのに、徒らにヤキトリを食って、泡盛を飲んでばかりいる。

新興国では勇士になれる?

以下、満洲にまつわる漫画を少しご紹介しますね。

日増しに殖えるルンペン氏も 新興国満洲へ渡れば赤い凍土と狼と馬賊を征服する勇士となる

f:id:NARASIGE:20210323081600j:plain

昭和7年8月 新潮社「日の出」創刊号付録 よろづ秘訣宝典

日本人総出でもOK

満洲の農耕地は何人の人口を容れ得るか」という記事です。「日本人総出で開墾に従事しても差支ない訳である」💦

f:id:NARASIGE:20210323090308j:plain

昭和8年5月講談社「キング」

国際連盟脱退へ

ご存知の通り、満洲をめぐってたいへんなことに…

「いよいよとなれば日本は連盟を脱退するばかりだ」「満洲の事情も知らぬ小国の奴等に何が分かるものか」

f:id:NARASIGE:20210323093237j:plain

昭和8年2月講談社「キング」小野寺秋風

満洲で風邪をひかない秘訣

昭和50〜60年代の青年向け雑誌のコラム欄にありそうな絵ですが、昭和13年なんです。

大村卓一満鉄副総裁「寒い満洲で風邪ひとつ引かず達者でゐるのは、全くこの夏冬通しての朝の裸体体操のお陰だ」と逢ふ人ごとに体操をすすめるのである。

f:id:NARASIGE:20210323102037j:plain

昭和13年3月講談社「キング」

古関裕而満洲視察

narasige.hatenablog.com

▼時代の急変を小さな冊子にまとめました。

narasige.hatenablog.com

 

h3 { color: #FFFFFF; background: #000000; padding: 0.5em; } h4 { border-bottom: dashed 2px #000000; } h5 { border-bottom: double 5px #000000; }